ソラマメの収穫

sponsors

ソラマメの栽培
ソラマメの収穫が終わりました。
昨年10月にタネまきした「一寸そらまめ」です。
今月14日から収穫スタートし、昨日終了。
収穫期間はたった12日で、なんだかあっという間に終わってしまった感じです。

下を向いたソラマメ
▲空(上)を向いていたサヤが、だらりと下に垂れたら収穫の合図。

ソラマメの収穫
▲サヤの大きさは10~15cmくらい。
1莢に1~3粒入っていて、3粒入っているのが一番たくさんとれました。
国華園の安いタネだけど、なかなか優秀です。

ソラマメの莢の中
▲ふわふわのスポンジに包まれてます。
へその緒のように「お歯黒」の部分がつながっているんですね。

ソラマメの豆
▲粒の大きさは3~4cmくらい。
薄皮も柔らかいので剥かずに食べてます。

ソラマメの収穫
結果は、8株育てて130本の収穫数でした。
1株あたり16~17本ってとこ。
目標は200本だったのですが、それには遠く及びません。
でも、100本とれれば家族で食べるには十分な量で、こんなにたくさんのソラマメを一度に食べたのは生まれて初めてでした。
取れたてのソラマメはとても美味しくてやみつきになります。

---
ソラマメ(空豆)
Vicia faba
分類:マメ科ソラマメ属

(種まきデータ)
播種:2009/10/19
定植:2009/11/13
開花:2010/3/12~
収穫:2010/5/14~

sponsors