プランターでもにんにく収穫

sponsors

プランターでにんにくの収穫
プランターでもニンニクを栽培してみました。
スーパーに売ってるニンニクがタネにできると聞いて、試してみたかったのです。
掘ってみるまで半信半疑だったけど、真っ白なニンニクがちゃんと出来てました!

食用のニンニクをタネにする
▲タネとして使ったのは、スーパーに売っている普通の食用のニンニクです。
南方系のものなら愛知でも育てやすいかなと思い、福岡産と書いてあったニンニクを買いました。

プランターでにんにくの栽培
▲昨年、プランターにニンニクの球根(鱗片)を4片植えました。(2009年10月31日)
プランターは夏にトマトを植えていた深めのものです。
植えた後は収穫まで放ったらかしで、施肥なし、水やりは雨まかせ、もちろん無農薬です。

自家製にんにく(白と赤)
▲収穫したニンニク。(2010年5月25日)
左側の白いのがプランターで作ったもの、右の赤いのが畑で作った島にんにくです。
味はどちらも美味しかったけど、香りは島にんにくの方が断然強いです。

ちょっと小さめだったけど、プランターでのニンニク栽培もいちおうは出来ました。
とにかく手がかからず楽チンだし、冬場は休んでいるプランターがいくつもあるから、来年はもっとたくさん増殖してやろうと目論んでます。

---
ニンニク
Allium sativum
分類:ユリ科ネギ属

sponsors