屋久島甘茶

sponsors

東海地方は昨日から梅雨に入りました。
今の時期は雨が降らないと庭の水やりに最低でも1時間はとられるし、それに畑が加わるとさらに1時間。
雨降りの日は楽できるから、ブログを書く余裕もちょっと出てきます。

アジサイ(屋久島甘茶)
写真の紫陽花は「屋久島甘茶」。
5年ほど前に園芸ネットの写真を見て、一目惚れして苗を購入しました。

屋久島原産なので小さな花なのかなと勝手に思いこんでいたのですが、小ぶりの西洋アジサイくらいの意外に大きな花です。
甘茶には「大甘茶」と「小甘茶」がありますが、これは大甘茶の類だと思います。
キレイな花ですが、色や形は私の抱いていたイメージとはかなり違っていたので、初花を見た時にはガッカリしました。
写真に騙された感じがしています。

アジサイ(屋久島甘茶)
▲ガクは咲き始めは白ですが、咲き進むと淡いピンク色に変化します。

アジサイ(屋久島甘茶)
▲両性花は青。

半日陰の場所に植え付けて、3年目くらいから花が咲き始めましたが、花付きが悪くポツンポツンとしか咲いてくれません。
葉はよく茂るので、お茶にでもしてみようかな?

---
大甘茶(オオアマチャ)
Hydrangea serrata var. oamacha
分類:ユキノシタ科アジサイ属 落葉低木

sponsors