ヤマアジサイ「土佐緑風」

sponsors

ヤマアジサイ「土佐緑風」
庭で咲いている「土佐緑風(とさのりょくふう)」という名のヤマアジサイ。
名前からも分かりますが、四国原産です。
コアジサイを少し大きくしたくらいの小ぶりな花で、薄いブルーのガクがまばらに付きます。

名前に「緑」があるのは、たぶん、ガクにうっすらと緑色が乗るからだと思います。
写真ではほとんど分かりませんが、特に咲き始めの頃にその特徴が現れます。

ヤマアジサイ「土佐緑風」
▲上から見たところです。
こんな風にガクがポツンポツンとまばらにしか付きません。
コアジサイに毛が生えたというか、コアジサイにちょっとだけガクが生えたような、控えめな花なんです。
地味だけど、私はこの花がけっこう好き。

ヤマアジサイ「土佐緑風」
▲これなんて、とってもコアジサイな感じ。

コアジサイの花
▲ちなみに、これがホントのコアジサイの花。
小さいけど、満開時には霞のようになってとても美しいアジサイです。

--
ヤマアジサイ「土佐緑風」
Hydrangea serrata
分類:ユキノシタ科アジサイ属 落葉低木

» 日本花卉ガーデンセンター 「紫陽花特集」

sponsors