コオニユリ(小鬼百合)

sponsors

畑ではナスやキュウリなどの夏野菜が取れるようになり、3日1度のペースで通っています。

コオニユリ(小鬼百合)
今週、畑でコオニユリの花が咲きました。
オニユリと同様に、昔から庭などで栽培されている身近なユリで、この鮮やかなオレンジ色を見ると夏が来たなあと感じます。
2本咲きましたが、1本は撮影前に切り取って持ち帰りました。

コオニユリ(小鬼百合)
▲鮮やかなオレンジ色に黒の斑点。
雄しべの先の花粉も濃い赤でイイ色です。

コオニユリ(小鬼百合)
▲オニユリに似ていますが、コオニユリは葉の付け根にムカゴができません。

コオニユリ(小鬼百合)
▲実は私のコオニユリ、スーパーで買った百合根(食用ユリ)の使い残しなのです。

植え付けは1月下旬頃。
ほとんど食べてしまい、残ったのは直径2~3cmくらいの小さな球根でしたが、それでも立派な花を付けてくれました。エライものです。

---
コオニユリ(小鬼百合)
Lilium leichtlinii var. tigrinum
分類:ユリ科ユリ属 秋植え球根

sponsors