クモキリソウ(雲切草)

sponsors

クモキリソウ(雲切草)
2年前の6月に咲いたクモキリソウの花です。
コクランの記事を書いたついでに、UPし損ねていた写真を引っぱり出しました。

ジガバチソウと同じ時期に入手して栽培しましたが、花が咲いたのはこの1回きりでした。
翌年は新しいバルブが出たものの花は見られず、その後、知らないうちに消えてしまいました。
スズムシソウと同じように栽培が難しいようですから、もう手は出しません。

クモキリソウ(雲切草)の栽培
クモキリソウの名は花が「蜘蛛」のような形をしているからだと思っていましたが、空に浮かぶ「雲」の方なんですね。
でもやっぱり、蜘蛛とか昆虫の類に見えるんだけどなあ。
目立たない小さな花ですが、透き通るような緑色でキレイです。

---
クモキリソウ(雲切草)
Liparis kumokiri
分類:ラン科クモキリソウ属 多年草

sponsors