ホームタマネギの萌芽・・・でも

sponsors

タネからホームタマネギ作りに挑戦中です。

冷蔵庫で冷温処理していたセット球は、9月1日に畑に植え付けました。
ホームタマネギの定植のタイミングは早すぎてもダメ、遅すぎてもダメ。
8月30日を中にして前後3~4日が適期なんだそうです。
そして、定植後1週間くらいで萌芽を揃えなくてはいけません。
栽培期間が短いので「適期」というのはとってもシビアなんですね。

定植時期はちゃんと守りました。
しかし、萌芽は全然うまくいきませんでした。

ホームタマネギの萌芽
1週間後の萌芽は0個、2週間経っても3割くらいしか出ていません。
水分はしっかり与えているけど、何が悪かったんだろう?
植え方が浅すぎたのかな?
皮を剥いて植えた方が良かったのかも?

ホームタマネギの定植
萌芽が遅れたということは、遅く定植したのと結局同じなんですよね。
栽培はこのまま続けてみるけど、収穫は期待できないかも・・・。
んーー、難しいなあ。

(種まきデータ)
播種: 2010/3/17
発芽: 2010/4/1
セット球掘り上げ: 2010/6/24
冷温処理: 2010/8/14
植え付け: 2010/9/1
萌芽: 2010/9/10~

sponsors