ニラの花

sponsors

ニラの花 
畑でニラの花が満開です。
市民菜園を借りた最初の年に苗を1株植えて、その後は株分けしながら増やしました。
いちおう食べるつもりで栽培しているのですが、実はほとんど収穫したことがなくて捨て刈りばかり。毎年こうして花を楽しんでいるだけです。
ニラは丈夫で育てやすく、アスファルトの隙間から咲く「ど根性」も珍しくありませんが、スーパーで売っているような柔らかいニラを作ろうと思うと案外難しいものですね。

ニラの花
でも可愛い花だし、収穫できなくてもいいかと思っていたりして。
ラッキョとか、ノビルとか、アサツキとか、ネギ類の花はどれも可愛いくて好きです。
ナス科とのコンパニオンプランツとしても役に立つしね。

ニラの蕾
▲ニラの蕾。
もう少し蕾が小さければ「花韮」として食べられましたね。

---
ニラ(韮)
Allium tuberosum
分類:ネギ科ネギ属 多年草

sponsors