ラッキョウの花

sponsors

ラッキョウの花

庭ではヤマラッキョウやイトラッキョウなど、晩秋の花が咲き始めました。
久々に菜園に行ってみると、畑でもラッキョウの花が咲いていました。
今年秋に植え付けたばかりなので、ちらほらとまばらに咲いているだけですが、花が見られるとは思っていなかったので嬉しくなりました。
ラッキョウやアサツキなど、ネギ類の花は可愛くて大好きです。

ラッキョウの花
6月にスーパーで食用の土つきラッキョウが安かったので1kg買いました。
それを保存しておいて秋になってから植えつけたのです。
山野草として育てる野生のラッキョウは産地によって花色や形に変化がありますが、食用のものもそうなのでしょうか。
これは福井産のラッキョウです。
ちょっと濃い色をして、可愛い花です。

---
ラッキョウ(辣韮)
Allium chinense
分類:ユリ科ネギ属 多年草

sponsors