アピオス(ほど芋)の収穫

sponsors

昨年からずっと更新が途絶えていましたが、その間、特に何事もなくだらだらと生きておりました。もし私の消息・安否等を心配してくださる方がいらっしゃいましたら、Twitterの方をのぞいてやってください。たまにぼやいております。

あ、そうそう、本日このブログは5歳になりました。
たぶん、今年もあまり頻繁には更新できないと思いますが、花や野菜についてぼちぼちと書こうと思っています。

アピオス(ほど芋)の収穫
数日前、畑の隅っこに植えていたアピオス(ほど芋)を収穫しました。
晩秋には地上部が無くなってしまうので「このあたりにあるかな?」と、適当にスコップで探りながら堀りました。

けっこう深いところまで根が伸びていて、掘るのが大変でした。
たぶん取り残しがたくさんあると思いますが、疲れたから途中でやめました。
それでもザルにいっぱい、植えたタネ芋の10倍以上出来ています。

アピオスのタネ芋
▲ちなみに昨年植えたタネ芋はこれです。(2010年5月26日撮影。)
5月下旬、親指の先くらいのサイズのタネ芋を10個植えました。
アピオスの花の写真はここ

収穫したアピオス
▲収穫したアピオス。
右側の少し大きいのは、春に植えた親芋が肥大したもの。
サトイモくらいの大きさがあります。

アピオスの味は知人から「あまりおいしくない」と聞いていたので、全然期待していなかったんだけどレンジでチンして食べてみたら、なんとビックリ、すっごく美味しいの!
ジャガイモをもっと粉質にした感じで、ホクホクしていてとても甘いんです。
栗にも似ているような。
これ、おかずにもおやつにもなりますよ。

これはもう今年も育てることに決定です!

---
アピオス(アメリカホドイモ)
Apios americana
分類:マメ科ホドイモ属

sponsors