センニンソウ(仙人草)

sponsors

センニンソウ(仙人草)
先日、庭でセンニンソウの花が咲きました。
このセンニンソウは何年か前に種子をいただき実生で作ったもので、今年初めて開花しました。
センニンソウ(仙人草)
タネをまいたのはいつだったか・・・と記録を探しましたが、ノートを紛失してしまい分からなくなってしまいました。 (やかん様にお願いしなくては!)
たぶん、播種から開花まで4~5年かかっているように思います。

センニンソウ(仙人草)
花壇に植えてフェンスにからませました。
園芸種のクレマチスよりも育てやすく、あまり手がかかりません。
花は一気に開花して、10日間ほど楽しめました。
来年はもっと大きく育って、フェンスを真っ白に覆うくらいに咲いてくれるかなと楽しみにしています。

---
センニンソウ(仙人草)
Clematis terniflora
分類:キンポウゲ科センニンソウ属 多年草

sponsors