ホタルブクロ「ピンクオクトパス」

sponsors

ホタルブクロ「ピンクオクトパス」
これを「蛍袋」と呼んで良いものやら?
袋じゃないし、蛍も入れられないし。
しかしよく見れば、花弁の内側にはまだら模様があって、ホタルブクロっぽい顔をしていました。
ホタルブクロ「ピンクオクトパス」
タケシマホタルブクロの品種だそうです。
裂けた花弁が反り返り、それがタコの足のようだから「ピンクオクトパス」。
8本足じゃないけどね。

白花バージョンもあって、「白糸ホタルブクロ」という名前で流通しています。
白花の方がピンクよりも早くから出回っていましたが、最近はピンクの方をよく見かけます。
ピンクは白よりも大柄で、花つきも良く、丈夫で育てやすいです。

ホタルブクロ「ピンクオクトパス」
▲満開の状態。
こうなると花が多すぎてちょっとうるさい。

ホタルブクロ「ピンクオクトパス」の葉
▲「ピンクオクトパス」の葉。

---
ホタルブクロ「ピンクオクトパス」
Campanula takesimana 'Pink Octopus'
分類:キキョウ科ホタルブクロ属 多年草


宿根草ホタルブクロ 'ピンクオクトパス'

sponsors